上海自然博物館 親子遠足
- 東進幼稚舎(上海)

- 5月22日
- 読了時間: 2分
5月14日(木)、虹橋園と浦東園の合同イベントとして、上海自然博物館へ親子遠足に出かけました。
当日は青空が広がり、日差しがたっぷりと降り注ぐ、とても晴れやかな遠足日和となりました。博物館に入館する前に、全員で集合記念撮影を行い、素敵な一日のスタートを切りました。

開始に先立ち、園児たちにオリジナルのラリーカードを配布しました。カードには6種類の動物のイラストが印刷されており、子どもたちは保護者の方と一緒に館内を巡り、記載された動物を探すミッションに挑戦しました。
各ポイントにいるスタッフの先生の質問に答え、正解するとシールを貼ってもらえるルールになっています。子どもたちは真剣に先生の質問に耳を傾け、一生懸命答えようと頑張っている姿がとても印象的でした。


館内では、様々な動物の標本や展示を興味深く見学し、生き物の生態や特徴など、たくさんの新しい知識を学ぶことができました。どの子も最後まで諦めず探検を続け、全員無事にラリーミッションを完了することができました。


お昼には、博物館地下2階の広いスペースにて、みんなでお弁当を食べました。お友だち同士でお菓子を分け合い、和気あふれる雰囲気の中で楽しく昼食の時間を過ごしました。

昼食後、子どもたちと保護者の方全員で輪になり、保護者の皆様に順番に自己紹介をしていただきました。普段なかなか交流する機会の少ない保護者同士が親睦を深め、和やかな時間が流れました。


最後に、幼稚園創設者の寺田悦子より、短くご挨拶をいただきました。
充実した学びと、親子・園児同士の絆を深めた素晴らしい一日となり、皆さん笑顔いっぱいで今回の親子遠足を終えることができました。

今後も、子どもたちが楽しく学び、成長できる様々なイベントを企画してまいります。








コメント